静けさと彩りと

*そふぃーの森*

大切な人

ラジオから流れてきた言葉

「死者は生者の中で生きる」


最近、大切な人を失ったわたしの心に
ぱっとこの言葉が飛び込んできました。

もう会えないのだと寂しく想い
ぼんやり過ごす日々が続いていたけれど
その人のことを想い出す度に
わたしに残してくれたメッセージが
たくさんあったことに気がつきました。

時間が経つにつれ 寂しさだけでなく
楽しかったこと 嬉しかったこと
様々な記憶がよみがえってきます。

共に生きている時に支えてくれた人は
逢えなくなっても
変わらずわたしを支えてくれています。
わたしが忘れないということは
どんな時も わたしの心の中で
生き続けてくれているということ。

この世に取り残されたわたしは
一人ぼっちの辛さや哀しさに溺れず
静かに穏やかに そっと一人で
泣いたり笑ったりしています。

どうして急に去ってしまったの?
そんな風に ちょっぴり怒っています。
きっと そんなわたしにたいして
笑っているのだろうな。
色々なことがあったのに
想い浮かぶのは あたたかな笑顔だけ。


死者を忘れない ではなく
生者を忘れないでね
そんなことを想ってしまいます。

sophie