静けさと彩りと

*そふぃーの森*

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の漢字

12月12日(いい字一字)漢字の日毎年この漢字の日にちなんで その年を表す漢字が発表されます。 今年は『令』でした。 元号が「平成」から「令和」に変わり 多くの人が納得できる結果だったのでは ないでしょうか。「昭和」から「平成」へと移った時の 哀し…

2019年のクリスマス

クリスマスこの言葉1つで 子どもの頃から 気持ちが浮かれ 嬉しくなります。たぶん2、3歳の頃でしょう。 サンタさんが夜にこっそりやって来て 枕元にプレゼントを置いていくと知り 興奮してなかなか眠らず 眠りについたら腕や身体を上に動かし 枕元のプレ…

大切な人

ラジオから流れてきた言葉「死者は生者の中で生きる」 最近、大切な人を失ったわたしの心に ぱっとこの言葉が飛び込んできました。もう会えないのだと寂しく想い ぼんやり過ごす日々が続いていたけれど その人のことを想い出す度に わたしに残してくれたメッ…

満月のおくりもの

空を観るのが好きで 少しだけ天文学に興味があって 特定の方の占星術を読むのが好きで 自分は星座通りの性格だなと思い 冬の星や月は綺麗だなと眺める時々うっかり忘れてしまうけれど 今日は満月だなと楽しみにしていた 夜空が明るく やはり特別感がある私に…

新幹線にて

一人で新幹線に乗る機会がありました。 車内で軽食を済ませ、様々な確認事項も 移動中に済ませようと考えつつ バタバタと飛び乗りました。 時期と時間のせいか車内は空席も多く静かで 作業がはかどるだろうと安堵し 何から手をつけようかと考え始めた時 1つ…