静けさと彩りと

*そふぃーの森*

2019年の漢字

12月12日(いい字一字)漢字の日

毎年この漢字の日にちなんで
その年を表す漢字が発表されます。
今年は『令』でした。
元号が「平成」から「令和」に変わり
多くの人が納得できる結果だったのでは
ないでしょうか。

「昭和」から「平成」へと移った時の
哀しみやピリピリした雰囲気とは対照的に
新たな時代を喜びと共に迎えました。
異なる貴重な節目を経験した事を
きっと何度も思い返すことでしょう。


わたしもこの数年、自分自身の想う漢字を
年末年始に考えています。

今年は悪い一年ではなかったけれど
とても大きく傷付く事が多かったです。
どう表現するのがよいか……
非常に悩んでしまいます。

傷付いたり残念に感じ、その感情が
時にはものすごい怒りにもなったけれど
相手には、どんな想いがあったのだろう。
単に無意識で、特に何も覚えていない
なんてことでは無いと思いたい。

人生とは巧く出来ていて、苦痛が多い時は
必ず支えてくれる存在に出逢え
よいことも、よくないことも、
ほぼ全て人間関係において起こっています。
そこで今年はこの漢字を。

『心』


痛めた以上に癒された……かな。
長期間で考えると、救われたことの方が
多かったかもしれません。
どんな事が起こっても、心を閉ざさないように。
そう教えてくれる存在が、わたしの周りには
いつも必ず居てくれるのです。

sophie