静けさと彩りと

*そふぃーの森*

「ABC予想」

久しぶりに興奮するニュースに出会った。

望月新一 氏の「ABC予想」が証明された。
2012年にインターネット上で発表するも
他の数学者が理解できないという難解さで
証明に ここまでの年月がかかったのだ。

数学者 望月新一氏は
京都大学数理解析研究所教授 。



わたしは数学者ではないので
実のところ全くわからない。
「京都の望月教授というスゴい人」
という認識しかなかった。

インターネット上で
最も素人に解りやすい記事を読んでも
物凄い事だ という雰囲気はするものの
そのような理論が何に用いられるのか
全くわからない。
何故そのような仮説をたて
何故証明しようと駆り立てられるのかも
わからない。

それなのに何故かわたしは
科学者や数学者が
独自の理論を展開させようとする事に
興味を抱いてしまう。

自分の生きている時代に
歴史的瞬間が起こったのだから
これは興奮をとめられるはずもない。


天文学や物理 量子力学の話題に
興味関心をもっても
結局 数学がある程度解らなければ
どうしようもない。
ということで 今年になって わたしは
数学を趣味としている。

理解する事は目的でなく
ただ数学が楽しいのだ。

こんなわたしが つたないブログに
望月新一氏の名前を書き込むのは
大変失礼かと思うが
失礼承知で 素晴らしいと言いたい。
彼は新たに何を考えているのだろう。



明日4月8日は満月。
2020年で最も地球に近いスーパームーン
実際には8日の日中なので
日本では 今夜か明日の夜に注目。
月は 難しいことを抜きに ただ
美しい……と眺められる。

さて お天気はいかがでしょう。


sophie