静けさと彩りと

*そふぃーの森*

美容師さんの手

これまで、数えきれない程の美容院へ行っています。
よい美容師さんに出逢った時は、続けて
そこに通うのですが、相性がよく技術も
優れた方は必ずいつか辞めてしまいます。
殆どが結婚や出産が理由でした。
美容師という技術を持つ優れた方は、きっと
落ち着かれたら独立したり復職するのだと
思うのですが、残念ながら再会出来たことは
ありません。

私自身、美容院があまり好きではなく
身だしなみの為に仕方なく行くという始末で
美容院や美容師さんは、出来ることなら
慣れた所の慣れた方に当日予約でお願い
したいと思っています。

大抵、当日駆け込みで済ませられます。
しかし昨年、いつものように予約をしようと
電話をしても断られ続ける事がありました。
旅行前にどうしても行く必要に迫られ
しかも自分の都合もあり、当日にならないと
予定がわからない。
2日間「昨日は空いていたのですが……」と
断られ、別の美容院を探すことにしました。

それが、どこも予約が出来ず断られ続けてしまいました。
決して美容院が混雑する時期ではないのに
気になっていたお店の全てが予約でいっぱい。


諦めてネットで検索してみました。
すると、良さそうな美容院が近くにあり
直感的に「ここだ」と思い電話予約をすると
その日の午後の予約があっさり叶いました。

3日かけてやっと出逢えた新たな美容院へ
恐る恐る行ってみると、ドアを開けた瞬間に
これまでと全く違う心地よい雰囲気を感じました。
何がどう良いのか解らないまま席に案内され
カット、カラー、パーマをお願いします。
3名の美容師さんが、こじんまりとした
空間でお客さまと楽しそうに会話をしている
のですが決してうるさくなく
無理に話す風でもありません。

わたしは、美容師との気まずい会話や
接触れられる時に感じる少し雑な感じが
どうしても嫌で、美容院へ行きたくなかった
のだとわかりました。

その偶然出逢った美容院の美容師さんは
とても心地よい不思議な手で、癒すために
選ばれた才能があるように感じました。
会話も、とてもお若いのに綺麗な言葉遣いで
接客のプロとは、こういう方々なのだなと
改めて考えさせられました。

プロ意識と才能を持つ美容師さんが集まり
ゆっくりくつろぐ事、癒す事を提供しようと
丁寧に接客する場は、本当に心地よくて
まるでパワースポットのようです。
何度行っても、馴れ合う事のない距離感で
行く度に、容姿だけでなく心がスッキリします。


努力はもちろんですが、その人の本質的な
向き不向きがあり 好きなことをしても、
必ずしも相手を満足させることは無いのかも
しれません。

自分自身が好きなことを仕事にし
良かれと信じて これまで続けてきたことは
どうだったのだろう。
感謝して頂けたこともあったけれど
独りよがりだったのかもしれません。


人様から佳くして頂くという経験は
たとえ自分が客という立場であっても
感謝して受けとることが出来たなら
自分も どなたかに佳いお返しをしたくなる
ものなのだろうと思います。
そのような清い循環の中に入れる人間に
近づきたいと想う 貴重な機会に出逢えました。


わたしは、美容師さんとの出逢いで
改めて強く感じましたが
毎日の生活の中に、このような機会は
たくさんあるのではないでしょうか。

今のわたしは、数日前に予約をし
美容院へ行くのが楽しみになっています。

sophie