静けさと彩りと

*そふぃーの森*

満月のおくりもの

空を観るのが好きで
少しだけ天文学に興味があって
特定の方の占星術を読むのが好きで
自分は星座通りの性格だなと思い
冬の星や月は綺麗だなと眺める

時々うっかり忘れてしまうけれど
今日は満月だなと楽しみにしていた
夜空が明るく やはり特別感がある

私にとって 新月や満月は
とても眠いか 眠れないかという
睡眠に影響が出ることがあるので
月の影響か と受け流す日でもある


最近 些細なことだけれど
とても傷つく出来事があった
こういう運気や気分の乱れは
月や星の影響もあるのかしら?
かなり深く気持ちが沈みこみ
まだ わだかまりが残っている

不愉快だけれど いつまでも
それだけを考えている訳にもいかず
楽しく気分転換出来ることがないかと
ぼんやり考えていた


ふと気になることがあり
友人にメッセージを送ってみた
緊急ではない 1つのメッセージ

活字のやり取りより話す方が早い
気兼ね無く話せる友人と
久々にお電話でゆっくり話し
形は違っても 悩みは似たようなもので
色々あるよね~ とお互いにスッキリ

おかげで
傷付いたと引きずる気が失せてきた

ちょっと気分が明るくなると
それだけで 何かが動き出すのだろうか

ちょっとした軽いメッセージを送る
面白おかしな返信が届く

ついでだ
あれもこれも連絡しておこうと
ちょっとした話題を伝えてみる

想像をこえた あたたかい言葉が届く
あまりの優しさと 人の繋がりに
自分の心までほぐれてくる

それを読んだ人にも 伝染したのか
心のうちを言葉にしてくれる
深い哀しみを隠さず 聞かせてくれる
それは私には経験のない哀しみで
言葉で慰めるなんて出来ず
時々 心の中でそっと祈っていた

祈り

一方的ではなく
私にもそっと祈ってくれる人がいる
それに気がついた

親友も
なんとなく繋がっている友人知人も
一度会ったきりの方も
いざという時に寄り添ってくれるのだ

自分の視野の狭さや 心持ち
これを ふと緩めた時に
一気にあたたかさに包まれる

まるで満月の夜の魔法のようだった

ちょっぴり辛い夜を過ごしている
全ての方々にも
あたたかなおくりものが
届いていますように

誰ともわからない人へ
心をこめて祈りたくなる夜でした