静けさと彩りと

*そふぃーの森*

豊かな彩り

彩りといえば色彩感覚を思い浮かべる
という事が多いと思います。
花や樹々など四季ごとの自然や香り
絵画などの美術作品や
日常の好きなお洋服の柄や色。
様々なものがあります。

わたしにとっては音色も彩りです。
幼い頃からピアノが好きで
今も唯一続いている趣味。
クラシック音楽が好きなので
ピアノに限らず様々な楽器の音色が
とても気になります。

ピアノやヴァイオリンは
同じ楽器でも演奏者によって
または曲やその時の感覚によって
音色が全く違います。
それがとても興味深く奥深いので
いつまでたっても終わりはなく
飽きることなく練習が続きます。


彩りが豊かだと感じる時
そこには静けさも共にあります。

美術館や図書館、演奏会場などには
豊かな彩りを感じるための静寂があり
その対比は非常に面白いのですが
普段は特別に意識することがありません。

毎日の生活の中では なかなか
上質な静寂と彩りどころではないですが
ほんのわずかでも取り入れられる
そんな感性を持ちたいと思っています。

心の変化にも彩りが感じられます。
穏やかに過ごしながら
静けさと彩りを感じていきたい。
それが今のわたしの想いです。

sophie