静けさと彩りと

*そふぃーの森*

静かな時間

ブログを始めようと思った時
1つのテーマを決めず
想うことや感じたことを
なんでも残すことにしました。
特に興味のあることや自己紹介のような
そんな場所にしたかったのです。



自分の生活に必要なものの1つに
「静かな空間や時間」があります。

静けさを求めるというよりは
人工的な雑音が苦手で避けています。

電気製品から聞こえるというか感じる
軽い耳鳴りのような音や
電子楽器の音、機械音に弱いのです。
パソコン操作やテレビ観賞は楽しく
つい時間を忘れてしまいますが
必ず後から頭痛や胃腸のムカムカが起こり
出来るだけ控えています。

携帯電話を初めて持った時は
ベッドの近くにあると頭痛などで
苦しく眠れなかったくらいです。
今ではすっかり平気になりました。
不思議と、いつの間にか慣れるのですね。

今の時代は電気製品は必需品。
なんとか上手く付き合っていかなければ
生活が成り立たないので
慣れようとはしています。
それでも紙とペンと本が手放せません。


大きな音や声も出来れば避けたいです。
美容院やカフェでの接客が静かだと
お気に入りの場所となります。


自然の音は何故か平気です。
大きな声で鳴く鳥や動物、
川や滝、風の音、季節独特の匂いなど
森林の中ではいつもホッとします。

こういう好みなので
仲間でワイワイ過ごすより
1人で居る時間の方がはるかに長いです。
この点ではもう少し社交性が必要かなと
時々反省してしまいますが
親友と2人で穏やかに過ごす事が
最も幸せな時間かもしれません。

sophie