静けさと彩りと

*そふぃーの森*

夢の続き

眠りの中でみた先日の夢

~機会を逃さず挑戦しなさい~

そのような助言かなと感じ
キャンセルした予定を戻し
迷いをそっと脇に置き
細かな事を気にする気持ちをおさえ
出来る努力をし参加した


人の心は
一度閉ざしてしまうと
そう簡単に柔軟さを取り戻せない

人との信頼関係もまた
一度溝を感じてしまうと
そう簡単に距離は縮まらない


現実には
愛想笑いでごまかしたり
ゆるしたふりをしたり
時には
気にしていませんという態度さえでき
相手も自分自身をも
簡単に騙すことが出来る

けれど
心の奥深い部分での本当の想いは
ごまかすことが出来ない


実は物凄く単純な事なのだけれど
とても複雑に感じてしまっていた問題を
今回の件で理解できた気がしました

修復出来るものもあり
また
ご縁がなかったのだと離れる場合もある

誰のせいでもなく
ただ そういうものなのだ と
受け入れるべき事もあるのだ


現実を受け入れるということ
余計な感情を挟まないこと
相手を尊重すること
自分を自分で傷つけないこと
原因や理由を説明出来ないこと
そもそも原因も理由も無い ということ

少しだけ視点が変わったような気持ちになり
結果として 夢に救われました

まだ少しだけ
お互いがわかり合えたら……
という期待が捨てきれませんが
期待や希望と 都合よく呼ぶ
支配的な気持ちを手放さなければ
心穏やかに過ごすことは難しい

sophie